詰めScratch!

Scratchのスタジオ「詰めScratch(https://scratch.mit.edu/studios/3675208/)」のプロジェクトのページです。

リミックスクラッチ!

Scratchで奥行きを表現してみました。 これをリミックスしてゲームを作ってみてください。 当たり判定は「body」スプライトで取るように作ってあります。 スクリプトの簡単な説明はプロジェクトに書いてあるので、是非「影」のスクリプトを解読してみてくだ…

詰めScratchその11

今回はスタンプを使ってみました。 scratch.mit.edu スタンプはうまく使うと静的なキャラクターを表示するのに便利に使えます。 ブロックで画面表示を行わない状態でスタンプすると、一瞬で表示されます。 動かないようなものならスタンプで表示するのもあり…

番外編

たまには詰めScratch以外のものでもと思い、対戦ゲームを作ってみました。 2人でレーザーを撃ち合う「VERSUS」です。 左プレイヤーは「AWD」で移動し、「X」でレーザー発射です。 右プレイヤーは「JIL」で移動、「M」でレーザー発射です。 相手のレーザーが…

またまたシューティング

詰めScratchのその10を公開しました。 今回もシューティングゲーム寄りになっております。 scratch.mit.edu 最初の状態では、カーソルキーで上下左右に動く猫がいます。 スペースバーを押すと弾が発射されます。 しかし、猫が動いても弾の発射位置が画面中央…

詰めScratchその9

落ちもの? 詰めScratchのお題を考えてて、落ちものとかいいかも?と思って作り始めたが、気づいたら別のものを作っていました。 で、完成したのが「詰めScratchその9」です。 scratch.mit.edu これはクリックしたブロックに連なる同じ色のブロックを消して…

詰めScratchその8公開しました。

「猫にげ」ならぬ、「猫よけ」 ネズミがランダムに走り回っているので、このネズミをプログラムして、猫を避けるようにしましょうというのを作りました。 方法はいくらでもあると思いますが、解答例では以前に使った「特定の座標に向けて弾を撃つ」の逆の動…

お題

基本的に「詰めScratch」のお題はアクションゲーム寄りになってます。 しかし、基本的なお題になってますので、いろんなものに応用が利くと思います。

詰めScratchはじめました。

「詰めScratch」とは!? 私がScratchのスタジオ「詰めScratch」に入れているプロジェクト群です。各プロジェクトには修正ポイントが書いてあるので、そのお題に沿うような動きをするようにリミックスしてください。 リミックスされた作品は、解答例として作…