詰めScratchその8公開しました。
「猫にげ」ならぬ、「猫よけ」
ネズミがランダムに走り回っているので、このネズミをプログラムして、猫を避けるようにしましょうというのを作りました。
方法はいくらでもあると思いますが、解答例では以前に使った「特定の座標に向けて弾を撃つ」の逆の動きをするようにしました。
ネズミの動きがランダムなので、たまにネズミが身動き出来なくなることがありますが、そこはご愛嬌ということで…。
ネズミがランダムに走り回っているので、このネズミをプログラムして、猫を避けるようにしましょうというのを作りました。
方法はいくらでもあると思いますが、解答例では以前に使った「特定の座標に向けて弾を撃つ」の逆の動きをするようにしました。
ネズミの動きがランダムなので、たまにネズミが身動き出来なくなることがありますが、そこはご愛嬌ということで…。